migiwa’s blog

畑で柳を栽培してカゴなどを作っています。

柳刈り 22.11.23〜

 今年も柳の刈り取りのシーズンになりました。

まだ少し早いですが刈り取ってしまいます。去年の実験結果をふまえて、今年は、3/2刈り取って後はそのまま残します。雪で倒れますが、雪がとけたら元に戻ります。そのまま残した分は根っこ付きなので早く芽を出すので皮剥きも早くできます。

f:id:chainwillow:20221128222522j:image
f:id:chainwillow:20221128222527j:image

鎌で一本一本刈り取るのでとても大変です。

f:id:chainwillow:20221128222953j:image 

休憩で自販機に珈琲を買いに行こうと歩いていたら近所の幼馴染の家のおばちゃんが皇帝ダリアが咲いたと見せてくれました^^

f:id:chainwillow:20221128223225j:image

ミミズ

f:id:chainwillow:20221128223313j:image

f:id:chainwillow:20221128223453j:image

去年、母がやっていたやり方。

テントみたいに四方からロープで引っ張れば少々風が吹いても倒れない。

 

もう最初の柳は6年くらい経つので大分株が大きくなってきました。巨大になった株はノコギリで切り戻そうと思います。

 

畑の草刈りなどは母が手伝ってはくれますが、ほぼほぼ1人でやっているので体を壊さない様に出来るだけ手数、工程を減らしたい。

4年間くらい私生活が大変すぎて畑も維持するだけで精一杯だったが、色んな問題が解決してきたので、やっと動けそうだ。整体にも通ってだいぶ体が動くようになった。

 

ようやくこれから。

 

Special thinks!整体の先生。