migiwa’s blog

畑で柳を栽培してカゴなどを作っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

柳でアクセサリー

主にピアス。上の写真は私物ピアス。 真ん中の写真は途中。グレーのモフモフは柳のネコ。 下は桜のイヤリングにする予定。 余談。 百均の帽子で帽子ポシェット作っちゃった🥰

柳刈り 2021.12.7.8

今年も柳刈り、しました。 年々収穫量が増えているので、それに伴い刈り取りにも時間がかかります。 刈り取りは鎌で一本一本刈り取ります。 去年は1日半かかったので今年は2日はかかるかなと思っていましたが、2日では終わりませんでした 平日は派遣で働いて…

白い花の柳のイヤリング

インテリアとしても素敵 裏はこんな感じ。花が正面を向くように微調整。

柳でアクセサリー

↑柳を削ってダリアのピンブローチを作りました。 ↑柳で作った白詰草。 ↑柳で作ったマーガレットのブローチ。 creemaにて販売中。 https://www.creema.jp/creator/4199750

柳でピアス

↑柳を削り鳥の羽に見立てる。先はピンクのパウダーをのせニスでコーティング。 ↑柳に紺色のマニキュアでart。 ↑柳に紺色のマニキュアで花を描く。 creemaにて販売中。 https://www.creema.jp/creator/4199750

柳の成長

梅雨に入って雨が降ったり降らなかったり☂️ 柳は雨好きです。水好きです。もともと河原とかに生えているので。 今年は去年ほど柳ルリハムシも発生せず、いい柳がとれそうです^^とは言ってもゼロではないので見つけたらすぐ駆除します。去年の駆除方法は水…

鳥の巣箱

今度は柳の生木で鳥の巣箱を作ってみました。 餌を仕掛ければ鳥が来るかな^^ 柳はタンニンを含んでいて虫がつきにくいし、中が綿状になっているので湿気の調整も出来て衣類の保存に適していると言われています。 鳥の家にも最適なのでは⁈ 以前に作ったカゴ…

生木であみあみ(2)

前回に引き続き皮むきをしているところです。 ↑編みやすいように葉っぱは取りました。 皮を剥く前の生木で何点か作ってみようと思いOD缶カバーやカゴなど作ってみました。 写真は緑色ですが、これから真っ黒に変色してきます。 ↑こんな感じに真っ黒になるは…

編み 生木

柳の皮むきシーズンです。 去年刈り取った柳を、今、少しずつむいているところです。 刈り取った柳を束で冬越しさせて、春に一本一本土に刺すんですが、刺しが浅いと枯れてしまいます。土に深く刺さないといけないです。 今年は全部むかずに、生木のまま少し…

押し花

摘んだ芽を見ていたら可愛く思えてきました。 捨てるのはもったいない。 芽を採取して押し花にしてアクセサリーの材料にしようと思います。 採取した柳の芽をキッチンペーパーで挟み、下には雑誌を敷いて上からアイロンをかけます。 これをアクセサリーにア…

芽摘み

柳を育てて5年目になります。 畑は5年物、4年物、3年物の筋に分かれています。 株もだいぶ大きくなったので、芽を摘んで小さめに育てたいと思います。 この時点で一回摘んで、また横から芽が出て暫くしたらもう一回摘んでみようと思います。 思い通りの大き…

willow bird

今ハマっている鳥。 自家製柳で十文字の底編みをして、適当な長さに切り糸を巻き付けて鳥を作った。 裏にピンブローチのピンを付けてminneに出品する予定。

cat willow pierce

冬越し中の柳にネコが出ました^^ とってもかわいいので、採取してよく乾かしてピアスを作りました。 表面はレジンで固めました。 creemaにて販売中です♪ chain willowで検索してみて下さい^^

お地蔵様

お世話になっている 画家の y.koyama 氏の作品 絵画教室をされています。 そちらの絵の題材↓ ロマネスコという野菜です。 味はカリフラワーに近かったです😋 いつも Special thinks! です。

夕暮れ willow

こんな美しい夕暮れを形に、作品に落とし込みたい 一生の課題です まだまだです

刈り取り

12月、葉が落ちてきたのでそろそろ柳の刈り取りです。 今年は雪が多そうなので、早目に刈ます。 鎌で一本一本刈ます。 年々収穫量も増えてきて、今年は刈るのに2日かかりました。 刈って大まかに大きさを仕分けて束にしてくくり冬越しさせます。 今年の夏は…