migiwa’s blog

畑で柳を栽培してカゴなどを作っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

車でフリマやったよ

12/10、11日神鍋高原道の駅にて車でフリマをやってきました。 10日はいいお天気でした☀️ 今回はマフラーをメインにしました。 お孫さんに、お母さんに、自分用に、、かわいいのいっぱい作ったから色々選んでもらいました!? 看板 chain knitting of willow.…

柳刈り 22.11.23〜

今年も柳の刈り取りのシーズンになりました。 まだ少し早いですが刈り取ってしまいます。去年の実験結果をふまえて、今年は、3/2刈り取って後はそのまま残します。雪で倒れますが、雪がとけたら元に戻ります。そのまま残した分は根っこ付きなので早く芽を出…

A4カゴバック 完成

やっとA4カゴバックが完成しました。 試作と失敗を繰り返し、夏にコロナになり後遺症がひどく1ヶ月半くらい何もしない日々が続きましたが、やっと完成しました。 まだ課題点が残りますがこれからどんどん編んでいって技術を高めていきたいと思います。 手前…

生木であみあみ

畑に生い茂った柳。 その柳を切って生木であみあみしました。 大きいカゴを作ってみました。 乾いたら真っ黒になります。 こちらは皮をむいた白木の柳。

立ち上げ

やっと立ち上げに成功した! やっぱり型に付けるとダンゼン編みやすい! 何個か編み込んでいってもっと糸目を綺麗にして模様とかも加える。 ハァ、やっと先が見えてきた

試作

A4のカゴバックを編みたいので、試作を製作中。 平たく編んで組み立てるのじゃなく、そのまま立ち上げてカゴにしたいんだが、なかなかうまくいかない。 角はこんな風に立ち上げるんだが、何回やってもうまくいかない。 これは、やっぱり型に付けて編まないと…

畑、編み

畑。 5月に刈り取った柳は無事成長している。 やれやれ。 今はむいた柳を太さ別に仕分け中。 仕分けてまとめて新聞紙でくるんで、、そのままだと日焼けしてしまうので‍♀️ 平日に仕分けと畑で脇芽かきをして、土日は編みをする。 まだ、行李編みの技術は習得…

皮むき

今年の柳はとても皮がむきやすかった。 ピチピチ音を立ててスルスルむけた。 むきやすいので作業もはかどり、去年程の疲れはなかった。腕も傷めなかった。 今年は気温が低い日が多かったせいだろうか。。 母も手伝ってくれて難なく終わった。多少廃棄はした…

作戦

やっと柳挿しが終わった。母と2人で一生懸命挿した。とても大変だ。この後すぐに皮むきが待っているのに。 来年はなんとしてもあの作戦を実行しなければ死ぬ。 でも今日、気づいてしまった。 去年刈り取らずに残していた柳、上の枝にばかり芽が出て下の株に…

柳さし

暖かくなってきたので、柳さしをしました。 冬越しで束ねていた柳をバラして一本一本地面に挿して芽を出させてから皮剥きをします。 これがなかなか骨がおれる作業で大変です。 正直、量も増えてきたしもうめんどくさい。 しんどい! えらい! というわけで…

20220213

3連休で作ったピアス とパラコードブレス。