migiwa’s blog

畑で柳を栽培してカゴなどを作っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

 ヒンメリ作ってみました^^

今回はヒンメリ作ってみました! ヒンメリを調べたら、北欧のクリスマスの飾り付けなんだとか。。 今は夏やんと思いましたが、、せっかく思い立ったので柳で作ると夏っぽいかも では早速、柳は中が綿状になっていて、そこに、先っちょにボンドをつけた針金を…

着物の帯でバッグを作ってみました^^

こんにちは^^ 着物の帯でバッグとミニバッグと財布作ってみました! 前々から何か作りたいと購入してずっとながめてはどんなのにしようか考えていた帯がやっと形になりました! 財布は帯の生地を貼り付けただけですが💦

柳の皮むき

今回は柳の皮むきを書きたいと思います。 4月初旬、去年刈り取った柳が芽を出してきたらそろそろ皮むきです。 一本一本、カナコギという道具を使い皮をむいていきます。 ↑息子に手伝ってもらいました^^ このカナコギという道具は竹細工をやっている方に作…

はじめまして^^

自家栽培した柳でartな作品を作りたいと、日夜奮闘しているchain willowと申します。 籐(ラタン)は皆さんも馴染み深いと思います。ホームセンターなどでもたくさん出回っていますよね! でも、柳というと?な方も多いんじゃないかと思います。 そもそも、素…