migiwa’s blog

畑で柳を栽培してカゴなどを作っています。

生木であみあみ(2)

 前回に引き続き皮むきをしているところです。

 f:id:chainwillow:20210516171007j:image

f:id:chainwillow:20210516171043j:image

↑編みやすいように葉っぱは取りました。

 

 皮を剥く前の生木で何点か作ってみようと思いOD缶カバーやカゴなど作ってみました。

 

f:id:chainwillow:20210516170318j:image

 

f:id:chainwillow:20210516170407j:image
f:id:chainwillow:20210516170402j:image

 

写真は緑色ですが、これから真っ黒に変色してきます。

f:id:chainwillow:20210516171245j:image

↑こんな感じに真っ黒になるはずなんですが。。

まだ実験段階なので要経過観察です。

 

f:id:chainwillow:20210516171829j:image

↑これは去年、冬越しさせるために刈り取った柳の生木で編みました。(2020年12月頃作成)

冬越しさせる前なのでネコ付きです。

真っ黒にならず、赤茶色で柳独特の艶と粘りが残っています。

 

 冬越しさせる前の柳と、皮をむく前の柳、時期によって違った表情を見せてくれるのではないかと期待しています。