migiwa’s blog

畑で柳を栽培してカゴなどを作っています。

柳さし

 暖かくなってきたので、柳さしをしました。

冬越しで束ねていた柳をバラして一本一本地面に挿して芽を出させてから皮剥きをします。

f:id:chainwillow:20220327165831j:image

f:id:chainwillow:20220327165909j:image

これがなかなか骨がおれる作業で大変です。

正直、量も増えてきたしもうめんどくさい。

しんどい!

えらい!

f:id:chainwillow:20220327170526j:image

というわけで、去年の刈り取りの時に実験で、刈り取らずそのままにしていたらどうなるかやってみました。

雪が降ると重みでべちゃーと倒れましたが、とけるとまた元通りになってました。

そして、もう芽が出ていたので刈り取ってない物と、刈り取った物と両方皮をむいてみると刈り取ってない物の方が圧倒的に綺麗にむけました。

 

 結論。

 

次からは刈り取らず、白菜みたいに上をくくって倒れないようにすれば大丈夫🙆‍♀️

 

手間が減って楽に作業ができる^^

 

f:id:chainwillow:20220327170135j:image

↑そのままにした柳(ちょっと遊んでみました^^)

 

まあ普通にちゃんと芽も出るだろうし、あまり大きな柳にしたくないので最初に出た芽は全部刈り取って2番の芽を大きくするので。。

 

皮むきしながら刈り取るっていうのも大変かな💦

うーん。。そのままの方が早く皮むき出来るので早めに取り掛かればいいかな。。

 

今年はちゃんと消毒もして!!(去年、一昨年消毒をしなかったので虫が大発生しました。)

 

息子もやっと春から高校生。私もカゴ編みの時間作れるかな^^作りたい物たくさん。少しずつでも作っていってminneに出そ^^