migiwa’s blog

畑で柳を栽培してカゴなどを作っています。

はじめまして^^

 

 自家栽培した柳でartな作品を作りたいと、日夜奮闘しているchain willowと申します。

 

 籐(ラタン)は皆さんも馴染み深いと思います。ホームセンターなどでもたくさん出回っていますよね!

でも、柳というと?な方も多いんじゃないかと思います。


 

 そもそも、素材に何を使っているか明確に表示していない物も多くどれがラタンで柳で何を使っているのかよく分からないものも沢山ありますよね。

  木の樹皮や藁、竹、ラタン、柳、とうもろこしの皮やウオーターヒヤシンスなどなど編めればなんでもカゴになるんですね^^

 

f:id:chainwillow:20200521091550j:image  

 

 私がやっているのは柳。英語でwillow(ウィロー)です。

 

畑に栽培していて、今は皮むきが終わり、次は新芽の消毒をしなければ💦と思っているところです。

f:id:chainwillow:20200521165838j:image←柳の芽
f:id:chainwillow:20200521165750j:image←去年刈り取って冬越しをさせた物を皮をむいた状態

 

f:id:chainwillow:20200521170107j:image←私物の古い行李

 

 次回は柳の皮むきの事を書きたいと思います。

 

                  つづく🌱