migiwa’s blog

畑で柳を栽培してカゴなどを作っています。

柳の皮むき

  

  今回は柳の皮むきを書きたいと思います。

4月初旬、去年刈り取った柳が芽🌱を出してきたらそろそろ皮むきです。

f:id:chainwillow:20200614142603j:image

 

  一本一本、カナコギという道具を使い皮をむいていきます。

 

f:id:chainwillow:20200614142740j:image
f:id:chainwillow:20200614142818j:image

↑息子に手伝ってもらいました^^

 

 このカナコギという道具は竹細工をやっている方に作って頂きました!

 

f:id:chainwillow:20200614143027j:image
f:id:chainwillow:20200614143022j:image

 

 皮をむいたら灰汁を洗い流すために水で洗います。

 

f:id:chainwillow:20200614143119j:image

 

 そしてよく乾燥させます。

むいては洗って乾燥を繰り返し、1ヶ月近くかかりやっと終わりました💦昼間の仕事と兼業でやっているので、とても大変です💦

 今年は息子が手伝ってくれました^^

 

f:id:chainwillow:20200614143617j:image

 

 息子ちゃん、また手伝ってね✨

 

f:id:chainwillow:20200614143829j:image

 

 皮をむくと真っ白い象牙色の肌面が現れます。

むいた直後は薄緑色がかっていてとても美しいです。これをカゴなどにするんですが、使うのがもったいないくらいです。

 

 丹精込めて作った希少な柳です。素敵な作品を作りたいです。